2011年2月21日月曜日

ライフ デザイン:私の20代

旅に出る前に
20代それは・・・『挫折と挑戦』がテーマになるでしょう。
「20代で人生の方向が決まる」といわれますが、私の場合は、大学受験を通じて見出した自分の好きなことそしてこれからメシを食べていく職業を「デザイン」と決めたので、仕事の方向に迷いはなかった。違うと言えば、今まで使っていた頭脳を記憶型から創造型(前頭葉)に切り替えたくらいだ。そして、まじめに授業に取り組んだ。(写真:学生時代の作品)
パーツ式動物おもちゃ

スクリーン付きコンパクト・スライドプロジクター
折りたたみ式ベンチ

同時に「人生如何に生きるべきか?」という大問題にぶつかって、悩み探求しはじめたのは大学1年生から。そこで、人生論や幸福論のさまざまな本を読んだり、禅寺で数週間の修行の体験をしてみたり、近くのキリスト教会に通ってみたりした。高校時代の友人とテントをかついでの貧乏旅行、国内のほとんどをまわった体験は、自分の人間的な幅を広げたと思う。
しかし、答えは見つからず、挫折感を持って社会へ。
無口だった自分が目覚めてきたのもこの頃。就職して親離れして、ようやく自分が見えてきた。

1967年(昭和42年)、トヨタ自動車に入社。デザインワークに取り組んだ。
挫折感を仕事(第2世代カローラ)で乗り切ろうとしたが、結局仕事は人生の生きがいにはならない事を悟る。失恋もし人も裏切って、さらに虚無感に浸る。生きていても死んでいても同じだと思って、高速道路で自殺まがいの居眠り運転をするような自暴自棄の時代を過ごした。
第2世代カローラ
ところが・・・一つだけ夢があった。海外に出てデザインの勉強をしたい、と言うことだった。その様なわけで、まず先立つ資金を、給料天引きで貯蓄しはじめた。そして次に、職場の先輩から紹介された宣教師から、英会話と聖書を学ぶことになった。それから数年後、聖書に人生の生きる意味を見出し、信仰を持った。人生が変わった!それ以来、人生に失望はない。29歳にして、人生の目標を見出し、英国へ飛び立った。1973年9月のことだった。
その当時の絵はがき

0 件のコメント:

コメントを投稿